北朝鮮の核実験について

北朝鮮が核実験を行ったとの報道で、国連が「強く非難」なんてまた何の効果もないことでお茶を濁そうとしているのかなと思います。

つい先日、弾道ミサイルを発射し日本のEEZへ落下というニュースもあったばかりなのにこの程度の対応しかしないつもりなのか。

安倍総理も「関係各国と・・・」なんて言ってないでそろそろ実力行使も含めた強硬な姿勢を取ってもよいのではないかと思います。

国連はもはや機能不全に陥っていて、国連に期待するのはもうやめたほうがよい。被害が出てから騒いでも、結局遺憾の意で済ますつもりなのでしょうか。

実際に弾道ミサイルに核弾頭を装着して発射されたとした場合、本当に防御することができるのか甚だ疑問です。

被害が出た後に、制裁とか何とかやってみたところで、後の祭りです。個人的には先制攻撃で、施設を破壊することを指示しますが、現実では日本にはそれを行うことはできません。

集団的自衛権に野党は反発していましたが、こういうときにアメリカが施設破壊を実施する大義名分があるのではないでしょうか。

日本の原発に猛反対している左翼の皆さんは、中国や北朝鮮のことになるとだんまりを決め込むのはなぜでしょうか?

集団的自衛権を戦争法案だと言ってる人たちは、どうしたら日本が守られると考えているのでしょうか。

憲法9条があれば日本は標的にならないとでも考えているのでしょうか・・

記事元:Yahoo!ニュース
国連安保理、北朝鮮を「強く非難」 追加制裁も視野
9月10日(土)7時52分配信

カテゴリー: 未分類 | 北朝鮮の核実験について はコメントを受け付けていません。

謝らないで欲しい負けた選手

リオデジャネイロオリンピックの競技を連日テレビで観戦して感動しています。過去最多のメダル獲得数を勝ち得た事は本当に凄いと思います。

テレビを毎日観ながら感じるのは、日本人は本当に多くの競技に取り組んでいる人たちがいるんだなーという事です。どれかの競技にだけ偏っているのではなく、様々なオリンピック競技に選手が参加している事実にびっくりします。こんな競技があるんだーという初めて知る競技もあって、オリンピックを観るというのはそういう知らない事実を知る事にもなるので、とても有意義な事だと思います。

一方で、メダリストばかりに報道が集中していることが、果たして良いことなのかとも思うのです。ニュースソースなのですから、メダリストではない選手よりもメダリストを報道する方が価値があるし、多くの国民が知りたい事なのだと思っていますが、メダルを獲るという事ばかりに興味を持って行っているのではないかという想いもあります。

一番感じるのはこの記事で為末さんが言っている通りで、メダルを期待されていたのにメダルを獲れなかったり、メダルを獲ったのに金でなかった選手が、申し訳ないという言葉を口にすることに違和感があります。

誰が彼らに異議を申し立てますか?4年に一度のオリンピック目指して、プライベートを捨ててまで死に物狂いで練習して来た選手達ばかりです。たとえメダルが獲れなくてもご苦労様というのが最も観客が選手に言いたい言葉だと思うのです。

次回の東京オリンピックでは、たとえ負けても謝るのは辞めて欲しいです。インタビューアーもそう言わせない聞き方を研究して欲しいと思います。為末さんの意見に同感です。

記事元:Yahoo!ニュース
日本選手はなぜ謝るのか/為末大学
8月20日(土)11時35分配信

カテゴリー: 未分類 | 謝らないで欲しい負けた選手 はコメントを受け付けていません。

バザーです

バザールでござーるって昔
流行ったなあ(笑)
いえいえ
幼稚園でバザーがあるんですよ。
私、今年も役員うまくのがれさせて
いただきました。

同じクラスで仲のいいママさんが
役員してくれてるんですよ。
本当にありがたいことで。


忙しいこの時期、
毎日バザーの商品の
仕分けやら値札つけやら
いろいろしてくれてるようです。

本当は商品の内容はオフレコなんだけど
やっぱり何が出品されているかは
かなり興味があるので
そのママに
どんなものがあるか
目玉商品の情報は仕入れたいところです。
なんか変に一部
お金持ち層がいるわが幼稚園では
ブランドバックが出品されることも
結構あるらしく。

今年も何か
そういったものがないか
私はいたって平民ですので
そんなおいしいお話喜んで飛びつくし
朝から並んで買いに行くぞ!
というわけで
とても楽しみなのです。
息子は旦那に預けて
早起きしなきゃ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | バザーです はコメントを受け付けていません。

お料理し甲斐がない

息子はとにかく
初めて食するものに対して
とても慎重派。
何をつくっても食べてくれない。
幼稚園でも好き嫌いはあるようで
「今日は○○と○○は食べた」
食べたってことは
他のもの食べてないってことだね。
というと、
「明日はぴかぴかしょう頑張る」
言い訳にしかなっていない。
言い訳うまいのは夫ゆずりか…

本当は何でも食べてくれたらいいのに
夫もとても好き嫌いの激しい人で
食事作るの本当に困る。
ちょっとでもコショウがはいっていたら
「からい」といって食べない
自分の好きなもの食べて
もう満足なのか
椅子にもたれてだらー。
暑い暑い
といってだらける(季節関係なく)
親としてこれほどつらいことがあるだろうか
何作っても
イヤイヤされる。
もう捨てる覚悟で
ご飯作るしかないな。
私、昭和の人間だから
食べ物を捨てるっていう行為が
とても嫌なのですよ。
食べきれるだけのものを
つくるし買うしっていう主義。
だから
食べないかもしれないけれど作るっていう
そんな粗末なことできない。
けれどそんなことしていたら
ずっと息子はいろんなものを
食べないままろくな大人にならないと思うと…
ああ、早く小学校いって
給食の洗礼を受ければいいわ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | お料理し甲斐がない はコメントを受け付けていません。

クレジットカード

クレジットカードって
いろんなところでつくらされたりするよね。
スーパーやコンビニやら
お買いものしたショッピングセンターやら。
電器屋やら。
「年会費無料ですから、特典がありますから」と
言われて
まあ、無料なら作っておくか
っていいう軽い気持ちでね。
もちろん、それ以降使わなければ
済むこと。
だけど
あまりにも増えすぎて
もうめったに使わないカードもあったりして
解約してしまおうかと思うくらい。

で、こないだママ友さんに
チケットのエントリーを
お願いしたい旨を話していたら
そもそも、そのチケットサイトに
アカウントもってないから
どっちみちお願いできないことだったんだけど
チケットの先行販売は
ほぼクレジットカード決済でないと
受け付けてくれないのよね。
そんな縛りなんて
なんてことなくみんな自由に使えるカード持ってる
と思っていたら
一人のママ友さんが
無駄遣いしてえらいことになるから
持たされてない
とな。
持ってない人いるんだ、と
そっちのほうがびっくり。
確かにお金を遣った感覚が鈍るけれど。
結構当たり前に思っていることでも
人によって違うんだなって
この年になってもそんなことだらけだな。
私は後先考えないで
お金を遣うことが出来ない性格
そして現金を持ち歩くことが怖いの。
というわけで私は金銭感覚がしっかりしている
ってことにしておこうかなあ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | クレジットカード はコメントを受け付けていません。

ジュニアグランプリシリーズ

もうジュニアグランプリシリーズは
最後の第7戦を残すのみとなってしまいました。

女子は
白岩優奈選手と
三原舞依選手のファイナル進出が
決定してます。

そして次の試合で
樋口新葉選手が優勝すれば
ファイナル決定
本田望結ちゃんのお姉さん
本田真凛選手は
前回の試合で2位なので
この試合で3位以内で
ファイナル自力で確定。
4位なら他の選手次第。
ということになっています。
もしこのまま
世界のヒグチワカバが優勝して
真凛ちゃんが3位以内なら
ファイナルになんと日本人選手が4人も。
6人中4人ですよ。
えらいこと。
去年は3人出てたんですけど。
女子すごい!

一方…
男子は
去年の覇者の宇野昌磨選手がシニアに
転向、その時2位の
山本草太選手が
なんとかファイナル出場決定したのですが
それ以外の選手が…
表彰台すら登れていないという…
うーん、つらいところ。

男女とも
ロシアが強い、とにかく技術の優れた選手が
どんどん
タケノコのように出てくる出てくる。
日本も女子はまだまだこれから
期待できそうなんですが
男子はちょっと底上げが必要かと。

去年頑張って3枠確保したのに
すでに赤信号が。
とにかく、草太君には
絶対に優勝狙って攻めてほしいですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | ジュニアグランプリシリーズ はコメントを受け付けていません。

とうとう最後の砦

福山雅治さんが
とうとう年貢をおさめられましたね。
吹石一恵さんとは
またまたびっくり。
ネットでも
このニュース一色。
NHKのニュース7でも
たけたんこと武田さんがニュース読み上げてるし
もう…国民的事件なんだなあと
実感。
NHKは
大河ドラマで主役してるからなんだね。
坂本竜馬みてたなあ、懐かしい。

吹石一恵さんは
お父さんが元近鉄の選手で
関西人なのね。
歳の差は結構あるけれど
もう女子は30超えて
男子は40超えたらもう
年齢差なんてどうでもいいわ…

もう残り独身のイケメン男子は
数少なくなってるねと
世間の女性が申しておりますが
どうせ結婚できないんだから
結婚しようがしまいが
好きでいたらいいじゃないですか…ねえ。
とはいったものの
羽生君が結婚しましたなんて
報道あれば
おそらく
私は
三日くらい寝込むと思います。
ただひたすら
テレビの前に鎮座して
ワイドショーをひたすらみて
廃人になってるでしょう…
そんな日がいつかは来る。
福山ファンのかたご愁傷様です…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | とうとう最後の砦 はコメントを受け付けていません。

カレー甘口大丈夫

今まで
カレーを作るの控えてた。
なぜなら
まだ息子が幼児だったから
大人と同じカレーはまだ
味が濃くて
辛いかなあと思っていたから。
けれど
もう幼稚園の年中にもなり
いろんな食べ物を口にするようになったので
大人と同じカレーでも
いいかも。
ただしピリ辛はやめよう

カレールーの売り場で
大人も子供も一緒に食べれるルー探し。

バーモンドカレーが
やはり一番甘口。
これはさすがに大人はちょっと
物足りないかな?と思い
辛さ目安をみてみると
バーモンドカレーの中辛でも
辛さ度数2。
2なら何とかなりそうだ。
他の種類の甘口と同じだし。
よし
というわけで
バーモンドカレー中辛は
息子はクリア。
たまに「からーい」といってるけれど
食べるのをやめるレベルでなさそう。

本音を言うともっと辛い
味に奥行きのあるカレールーを
使いたいけれど
手間を省くためにカレーを作っているのに
手間のかかることをしていては
本末転倒かな、と。
ちょっとずつ、辛いの作って
ならしていこうっと。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | カレー甘口大丈夫 はコメントを受け付けていません。

水害の様子を見て…

茨城の鬼怒川が氾濫した今回の台風による
豪雨の被害。
胸が痛みます。

天災は防ぎようがなく
思いがけなくそれはやってくるので
誰を責めることもできないけれど
失うものの大きさを
受け止めるにとても時間が必要だろうな、と
想像しきれないつらさと悲しみ。

東日本大震災の時は
私はまだ生まれて3か月の
息子の子育て真っ最中で
もし、こんな小さな子を抱えて
こんな災害にあったら本当に
どうしたらいいだろうか、と。
こちらに来れる人がいるのなら
受け入れてもいいよって思ったくらい。
けれど、毎日自分のことで精いっぱい。
何もできなかった。

今回の水害にて
自分にできる事はなんだろうな
こういうときいつも考えるのです。
ある人は
その地元産のものをできるだけ購入して
経済協力するとか
募金もそう
ボランティアに行く人も
震災の時はいたなあ。

何か物資で必要なものがあれば
送って差し上げたいよ。
でもお金が一番いいのかなあ。
なんて。

一日でも早い日常を取り戻せるよう
心から祈っています。
そして
なんてことない日常を送れていることに
感謝しないとな、と。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 水害の様子を見て… はコメントを受け付けていません。

みゆちゃんより、まりんちゃんよ

本田美望ちゃん
家政婦のミタで一躍脚光あびて
子役では有名な女優さん。
彼女
5人兄弟でそのうち
4人がフィギュアスケートしてるのね
長男の太一君も
そこそこの実力の選手。

でも一番出来る子は
美望ちゃんでないのに
彼女が女優であるために
よくテレビにうつってるのが
なんとなく
ふーーんって思ってるんですけど
一番フィギュアのうまい子は
真凛ちゃんよね。

すごく表現力豊かで
手先まで行き届いている動き。
ジャンプもアクセル以外の3回転跳べるし。

今回のグランプリシリーズ
ショートプログラムは
1位で折り返して
よし、国際大会Aランク優勝見えた?
と思ったら
フリーではミスがでてしまい
コンビネーションが1回しかはいらず
一緒に出場していた
これも期待のホープ
白岩優奈ちゃんに
逆転優勝されてしまったのね。
ほんと、たのしみ、これからの女子フィギュア。
真央ちゃん、大丈夫って心配になるくらい。

さて7回あるグランプリシリーズを
勝ち残ってファイナルに残る選手
メンバーがとても楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | みゆちゃんより、まりんちゃんよ はコメントを受け付けていません。